おもてなし
飛行機の機内では当たり前になったおしぼりサービス。これは世界の航空会社で日本がはじめて取り入れたもので、(日本人にはおなじみですね)いまや世界中の航空会社があたりまえのように行っています。
バスの社内でガイドさんがお茶をいれてくれる。このサービスは茶どころ静岡が発祥ときいています。
すっかり世界語になった感の「おもてなし」日本流のサービス、心使いは、訪れる人の心をなごやかにしてくれるものとおもいます。
日本人
外国をおとずれたとき、普段は日本人だという意識があまりなかったはずが妙に日本人を意識したり、日本のよさにきずいたり帰国後に着付けやお茶をならいにいく、などという人がふえたお話をよく聞きます。
日本人は四方を海に囲まれた特異な島国でそだち、外からのお客様になれていません。
必要以上にサービスと勘違いして尽くしてしまうこともあるようですがおもてなしのこころは、日本人がだれしももちあわせているものと信じております。この心にふれた人は、きっと出会った日本人、日本を大好きになってくれることでしょう。